交流分析の市民講座へ

昨日から4連休。出かける予定がずれて、昨日、今日は自宅で過ごす。昨晩は地元の社会福祉法人主催の「楽しくためになる交流分析講座」というお話を聞いてきました。今年の夏、ちょっと職場の新しく加わったスタッフに対して、対応がうまくできず、自分の感情をコントロールできずに困っていた私。結構、自分に当てはまるところがあって、今回、お話聴いてきてよかった。交流分析とは、自己理解と気づきによって、自立性を向上し、成長していこう!ということらしい。そこに「ストローク」という心の栄養が、必要になってくるらしい。他者に対してもそうだけど、自分に対しても自分自身で「ストローク」を送れるようになりたい。私はえてして、自分をあり得ない高みにもっていき自分で自分を苦しめてしまうから。「ふっといい笑顔がでる」そんなストロークを交わしあって行きたい。「変わるんじゃなくて、成長する」公開講座の先生の言葉。