2011-01-01から1年間の記事一覧

88歳の幼なじみを訪ねて

本日は、9月からお世話になっている介護施設のスタッフさんと、祖父、私の3人で、滝川にいる祖父の幼なじみ(Mさん・女性88歳)を訪ねてきました。Mさんは、祖父が、終戦前の樺太にいたころ、喜美内という小さな集落で一緒に小学校時代を過ごした方です…

交流分析の市民講座へ

昨日から4連休。出かける予定がずれて、昨日、今日は自宅で過ごす。昨晩は地元の社会福祉法人主催の「楽しくためになる交流分析講座」というお話を聞いてきました。今年の夏、ちょっと職場の新しく加わったスタッフに対して、対応がうまくできず、自分の感情…

今週のお題に答えてみます

「この秋、行きたいところ、やりたいこと」 今年は10月初めに友人のいる羽幌へ行きます。フェリーで焼尻島へ友人と離島の旅をしてきます。自転車で回る予定なので、ちょっと寒そうなんですが・・。 あと今週末は野幌の開拓記念館でアイヌの語りべさんのお…

秋めいてきました

今日は仕事も休み。今日は祖父は通いの日。10時半に迎えに来て16時に帰宅。もろもろ用事を足したり掃除をした後、庭のアスターがきれいに咲いていて、いつもお世話になっているご近所のお家2軒の奥さんに花束にして持って行きました。アスターは長持ち…

体調不良

同居している祖父の認知症(アルツハイマー型)の急激な進行、自分の季節的なものからくる精神の不調とで、今週は火曜美日から今日まで、通常の休みに有休を2日つけて5連休をとりました。 昨日やっと、小規模多機能事業所の管理者さんとお話でき、来週30…

お盆休み

今日はお盆のはじまり。仕事もお休みでゆっくり過ごしています。幸せ〜。天気もいいし。中富良野の祖母の家に、顔を見に行ってきます。祖母はとっても明るい人なので、いつも元気をもらいます。そんな、じいちゃん子、ばあちゃん子なわたくしです。でもこの…

じいちゃんが入院した!

今年10月5日で88歳になる祖父と一緒に暮らしています。6年前から祖父の家に居候しています。年々歳老いていく姿を見ていましたが、今年春になって、ぱったり外へ出なくなり、おかしいな〜とは思っていたんです。6月に入っていよいよ具合が悪くなり、それでも…